2013年11月05日

リーフ円形脱毛症!!

リーフの首の下あたりの方に円形脱毛症が見つかりましたがく〜(落胆した顔)

1コだけだと思っていたらもう1コありました

何でぇ〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

どうして〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

病院に行って見た時には1コだけしかきずかなかったのに・・・

うぅ〜〜〜〜ストレスなのかな????

リーフに何かやな事があるのかな???

ステロイドの薬のせいかな???

先生は薬のせいもあるとは言ってましたけど・・・

生活に問題があるのかな???

最近色々考える事ばかりです!

ストレスと言っても何がストレスになっているのだう???

私に気を使ってるのかな???

以外にリーフはあ〜見えても神経質でデリケイト

あの子なりにあるのかな〜?

言葉がしゃべれたらな〜良くわかるのに・・・と思うんですよね〜

少し私なりに考えて出来るだけやな事や不安にならないようにまず心がけたいと

思います。それからたどって考えながら何がとはわからないけれど私なりにリーフに

良い環境を与えてあげれるように見直したいと思います。

円形脱毛が体に出るという事は相当体に影響が出ている事なので・・・

結構私なりにショックですもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF7135.JPG

DSCF7134.JPG

リーフ〜〜〜ママは頼りないかな〜〜〜???

IMG_4360.JPG

犬の円形脱毛症は治るんですかね???

悩み中です

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中!ポチ押してね!



ニックネーム ミュー at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

ポメのラム!無事に手術終わりお家に帰って来たよ!

ご心配おかけしました。

無事に手術も終えて今日病院に迎えに行って来ました〜

病名が手術をしてみてハッキリとわかったのですが

診察でも疑いがあった1つでした。

鼠径ヘルニアでした。

がんでも無かったのでホッとしました〜

今回は手術を選択しましたけど先の心配を思う事とラムの年齢も考え全身麻酔

何ですが決断しました

脇の下の脂肪腫も取ったので2か所傷があるのでちょっと痛々しいですけど

元気です犬(笑)

抜糸するまで2週間でお風呂やお散歩ができませんが早く治してみんなと

遊びたいですね〜

正直な所〜私もラムを迎えに行って元気な姿を見てホッとしましたわーい(嬉しい顔)

ブログを見て下さってるみなさん本当にご心配おかけしました

ちなみにラムは病院にいる間に自分のリードを食いちぎって半分に切れてました

点滴をしていた先のプラッチックもテープの下から取って食べちゃったそうです

先生が食べても問題は無いから大丈夫とは言ってましたけど・・・(うんちに出る)


脱走する気だったのかな〜???それともお家に早く帰りたかったのかな〜???

ラムにしか心境はわかりませんね〜犬(笑)

IMG_1576.JPG

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

ランキングに挑戦中!ポチしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

追伸

ブログから失礼します。

ダンちゃんママ〜いつもコメントありがとうございます。








ニックネーム ミュー at 18:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

壊死白質脳炎(ヨーキーー病)なはちゃんの病院に行って来たよ〜!

昨日は前の検査から4か月!

MRIの検査に行って来ました〜病院

朝からだったので準備して出発!車(RV)

愛甲石田動物病院に到着!!

しばらくの間ちょっとお別れ〜

なはちゃんがんばってね〜〜

夕方のお迎え〜〜〜

4か月で脳の状態がどのように変化!進みぐわいなどを見る為に!

そして先生のお話!

なはちゃんの脳は前回とのMRIの映像と見比べて見ると前は脳が全体に腫れていて炎症がひどくとても心配な状況でした!

壊死した脳の部分以外は全部腫れていて脳の機能を圧迫していたからです!

しかし今回はその炎症で腫れていた脳は腫れも引ききれいな脳の形に戻っていました

嬉しい事でした!

脳炎の方は左半分の脳が壊死して溶けてなくなってしまい空洞になって脳髄液が流れたまるようになってしまいました!

これはこの病気の特徴というか当たり前の事みたいです!

仕方がありません!

その影響で!

とうとう完全に左目が失明してしまいました〜

運動機能や神経も左側は失ってしまいましたけどのんびり歩く事はまだ出来るし排泄もまだまだ普段と変わらず出来ていますので何とかまだ大丈夫です!

よたつきますけど〜

良い事もあるんですよ〜

右側の脳に移転してないという事!

脳全体の炎症が引いた事!

先生はこの壊死白質脳炎の病状では良い方向に行っていると言って頂きました!

悪い事もありますけどちょっとホッとしました!

今後の治療は4か月の間に5回発作が出でしまったので発作を軽減するお薬がプラスになって脳の炎症の方は良い状態なのでステロイドは少なめに投与する事になりました。

1か月後に発作の状況など薬の反応などを報告!またちょっとした検査がありますので行ってきます!

なはちゃんには生きると言う気力を失わせないように生きていると楽しいんだよ〜と思ってもらえるようにいつも〜〜〜

ママやパパがいるから大丈夫だよ〜〜

なはには姉ちゃん達もいっぱいいるよ〜〜〜

今度は姉ちゃん達とどこに出かけようかな〜〜〜

楽しい事がいっぱいだよ〜〜〜

病気に何か負けないよね〜〜〜なはは強いんだから〜〜〜

いっぱい〜いっぱい〜一緒にいようね〜〜〜

そう〜いつもなはちゃんとお話しをして〜生きていると良い事がいっぱいある!楽しい事もいっぱいあるんだから!

この中でも1番強く言う言葉があります!

それは!ママとずっ〜〜〜と一緒にいてね!そばにいてね〜!

この言葉はどのこにも言いますけど私の強い気持ちですね〜〜〜

きっとみなさんも当たり前の事だと思いますけど言葉にして伝えてくださいね〜

抱きしめてくださいね〜〜〜

きっと伝わると思います!私はそう思っています!

涙あり!笑あり!楽しい時間を〜犬(笑)

IMG_7750.JPG

明日は雨が降らないといいね〜わーい(嬉しい顔)

PS

ネオくん!さんごはパワー充電中です!

いっぱい遊んでね〜〜犬(笑)

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中!ポチットお願いだワン!手(チョキ)犬(笑)





































ニックネーム ミュー at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

コーギーのさんご!若年性白内障の月1検査〜!!

月に1度の検査の日〜午後から行って来ました〜!!

朝から雨が雨ドッグラン行ってからと思っていたのですが6時に起きて外を見てみると降っている雨〜残念だな〜と思いつつもうひと寝入りをしてしまいました〜眠い(睡眠)

しばらくして準備して川崎まで行って来ました〜車(RV)

さんごはもう慣れていますね〜病院に行くんだってわかっている感じがします!

いつもの場所で〜マッタリ〜犬(笑)

DSCF4835.JPG

DSCF4837.JPG

さんご〜検査!がんばってね〜

DSCF4833.JPG

今日は病院の方も思ったより空いていて早く検査が終わりました〜目

検査結果ですがおかげさまで変わらず進行もありませんでした〜!!

良くは中々なりませんね〜。。。

進行がしていないだけまだましなのかもね〜。。。

でも水晶体の濁りは濃く硬直してきていますって言われました〜まっすぐには物を見る事は出来ません!

説明しにくいのですが自分の目の前に指を置いてみてください!瞳の前に〜

これが今のさんごの目の状態です!横の何ミリの隙間から見えてるって感じですね〜!!

やっぱり見にくいしうっとしいと思いますね〜!!

でもさんごなりにこの状態で元気よく走っていますけどもっと良くどうにかなんないかな〜と私は思うんだけどね〜。。。

この隙間の所も白く濁りだしたら手術がしつようになるんですよ〜

そうならないでほしいですね〜目薬以外に何かできる事が無いか聞いたら何もないそうです!

飲み薬とか無いのかと思ったんですけどね〜進行を止めるもの〜

この先もさんごが年々年を重ねていった時!急に進行したとかになったら怖いですね〜

毎月これからも検査をつずけて状態を見て先生と相談しながらしていきたいと思います!!

突然の失明は避けたいしね〜。。。

DSCF4836.JPG

とにかく今回も良かったって事で〜目

明日ははヨーキーのなはちゃんの病院に検査しに朝から行って来ます!!

またね〜Hello犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中!ポチットお願いだワン!!手(チョキ)犬(笑)
















ニックネーム ミュー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ヨーキーのなはちゃんの検査結果!ヨーキー病!壊死性白質脳炎!

今日はなはちゃんと愛甲石田動物病院に行って来ました〜!

DSCF4822.JPG

MRIの検査の再検査と脳脊髄液検査をしました!

1か月前にもMRIとCTの検査をしたのですが進行ぐわいを見る為に再度検査をしました!

1か月たった今!結果としては進行はしていませんでした!今後の先も状況を見つつ検査をして進行や移転が無いか見ていく事になります!

病名は壊死性白質脳炎です。

脳が壊死して溶けてなくなります。

後、解った事があります。なはの左の目が見えていません!

この病気は怖いです。

今はヨーキー病と言うそうです。

今日は先生にハッキリとなはの命に関してのお話もありました。

小型犬の寿命の年齢は完全にまっとうする事はもうできません!

なはの病気は半年から1年!

お薬とうまく付き合っていければ3年生きれるか。。。。

本当にいつどうなるかわかりません。。。。

まだ3才と7か月!本当にくやしいです!!!!

私は病院では泣きませんでした〜涙が出そうでしたけどこらえました!

だって〜なはが1番頑張っているから!

でもこのブログを書いているとボロボロと涙が止まりませんでした!!

私がなはをいつまで守っていってあげれるのでしょうか??

私はずっとずっと守っていってあげたいです!

その為にはなはが生きててくれないとですよね〜!!

お薬も明日からスタート!

ステロイド!やはりプレドニンでしたそれを多めの投与から始まりますその他にも4穐類のお薬をのみまます!

そして2週間後にまた検査しに行きます!

これからは長い長い病気と付き合って行くのとなはの命を1日!半年!そして1年!
生きて行けるように私も気を抜かずなはを守って行きたいと思います!!

私の大切な家族だから。。。。

なはの事を書くのはこれで今はせいっぱいです。。。。

DSCF4823.JPG

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中!ヨーキーのなはちゃんにポチットお願いだワン!













ニックネーム ミュー at 21:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

今日は実家からワンコ達4頭が遊びに来ました〜。。。

朝から大変〜実家からワンコ達4頭が遊びにというか病院に行くので来ました〜!!

辻堂に実家があるのですが狂犬病ワクチンが3500円だと聞いて〜こっちだと1500円でうてるよって言ったらビックリされて〜目

それから毎年ワクチンをうちに来てま〜す!病院

ちっとご紹介しますね〜犬(笑)

実家のワンコ達〜!!

まず〜ラムと一緒に沖縄から来たパピプーのジンベイちゃん!

女の子! 4才!

DSCF4739.JPG

DSCF4778.JPG

いつも〜うちのワンコ達を旅行の時に預けているホテルのガルドンさんの所で格安で譲っていただいた〜マルチーズのゆらちゃんです!

女の子! 4才!

このこがさんごと同じ両目なんですが若年性白内障です!

DSCF4731.JPG

DSCF4741.JPG

家の者が勝手にネットでいつのまにか買っていた〜チワワの北谷ちゃん!

女の子! 4才!

あたしも人の事は言えませんけどね〜いつのまに〜何頭か????わーい(嬉しい顔)

DSCF4761.JPG

DSCF4783.JPG

そして〜生意気なスムースのPADIちゃんです!

女の子! 3才!

DSCF4730.JPG

DSCF4729.JPG

この子達が実家のワンコで〜す!犬(笑)

家のワンコも一緒に病院へ〜病院

そらの肝臓の数値を見るのに血液検査しに行きました〜車(RV)

てんちゃんが付き添いで一緒に行きました〜犬(笑)

付き添い大好きな〜てんちゃん〜!

DSCF4724.JPG

そら。。。

DSCF4727.JPG

呼ばれるまで〜待合室で〜犬(笑)

DSCF4759.JPG

DSCF4747.JPG

DSCF4793.JPG

DSCF4788.JPG

DSCF4779.JPG

ちょっと暇なので〜てんとお花の植木鉢の横で写真を撮りました〜!!カメラ

DSCF4800.JPG

てん〜こっち向いて〜〜〜かわいい

DSCF4807.JPG

そして。。。。

血液検査とワクチン注射をしました〜!!

血液検査から戻ってきた〜そらもお花の横で撮ろう〜写真!カメラ

DSCF4808.JPG

PADIもホッとした様子。。。

DSCF4773.JPG

甘ったれのワンコ達でした〜!!

DSCF4820.JPG

そらの血液検査の結果なんですが肝臓の数値は正常ではありませんがこのまま3か月に1回の検査をつづけていきたいと思います!!

てんかんの薬を2年以上飲んでいるので仕方は無いですけどね〜!!

ハァ〜〜〜って感じですよ〜。。。

その後にキティの狂犬病のワクチンと血液検査!フィラリアの検査をしました〜!

うちに来た時に血液検査をしたのですが白血球の数値に異常があり少し様子を見ましょうの事で〜そして大分環境の変化や餌や色々と慣れてきたと思うのでもう一度血液検査をしてもらいました〜!!

そうしたらまったく正常の数値になっていました〜!良かった〜わーい(嬉しい顔)

キティもワクチンをうって帰りました〜!!犬(笑)

あたしはその後にキティのドッグランの追加登録をしに大和市役所に行って手続きをすませました〜!犬(笑)

DSCF4821.JPG

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中!ポチットお願いだワン!手(チョキ)犬(笑)






















ニックネーム ミュー at 15:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

なはちゃんは病院!みんなはドンチャン騒ぎ〜!!

今日は朝からなはちゃんを病院に連れて行くので朝早くから準備!!

さぁ〜病院に行きましょう病院

どこ行くのかな???

なは〜すぐ着くからね〜!!車(RV)

DSCF4714.JPG

246号線で愛甲石田動物病院まで空いてると30分ぐらいですね〜!!

DSCF4717.JPG

早く!着いたので病院の中で待たせてもらいました〜犬(笑)

DSCF4715.JPG

なはちゃんは相当緊張してました〜!!

DSCF4722.JPG

DSCF4718.JPG

DSCF4719.JPG

診察です。。。

まず院長先生にはいろいろとおかしくなるまでのお話をさせてもらって考えられる病気など例としてあげて〜その内容で推測されるのがけいつい脳梗塞かな???

ちゃんとした原因はCTを撮って見てそれでもわからない場合はMRIを撮って原因を突き止めましょうの事でした!!

なはちゃんの神経チャックをするのですがきちんと神経系の専門担当の先生がいました!

やはり〜その結果〜左半分!前足〜後ろ足の神経の機能がありません!!

その神経のチェックを見て院長先生はヘルニアでは無いかも知れないと言いました〜

ヘルニアだと左半分の麻痺はまれにはいるけどもほとんどありえないと言っていました〜

ヘルニアだと後ろ足なら右も左も前だったら前足右も左もそれが病状であるそうです後、全部麻痺してしまうそうです。

なはちゃん見たいに左半分!左前足後ろ足が動かないのはヘルニアでは考えにくいそうです!

そうするとなはんちゃんは頭か首(けいつい)に何か原因があるだと検査前のお話でした〜!!

原因がわからない限り治療もしてあげる事ができません!!

この検査で原因が突き止められる事を祈っている私です。。。

今日は〜今!なはちゃんは検査でいません!!

3時ぐらいに病院に行って来ます!!

他のワンコ達というと。。。

ドンチャン騒ぎでした〜犬(笑)

私の気も知らないで〜!!

IMG_5870.JPG

みんな〜うるさいよ〜〜!!犬(笑)

だって〜楽しいんだもん!!犬(笑)

みんな〜ごきげんちゃんすぎるよ〜〜!!

IMG_5850.JPG

えじきになってるのはさんご〜だよ!

IMG_5922.JPG

IMG_5912.JPG

さんちゃん〜楽しいのは良いんだけどね〜犬(笑)

IMG_5931.JPG

今度はお疲れですか〜!!ちっとマッタリ〜!!

IMG_5956.JPG

バディも。。。

IMG_6004.JPG

ミューは出窓に。。。

IMG_5975.JPG

そんな所で〜

IMG_5980.JPG

ラムはのんびりなんだ〜!!

IMG_5970.JPG

そらはみんながドンチャンしてる中〜寝てました眠い(睡眠)

IMG_6015.JPG

今日はこんな感じのワンコ達の様子で〜すわーい(嬉しい顔)

なはちゃんについてはご報告出来るようでしたらしたいと思いま〜す!!

またね〜Helloわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村

ランキングに挑戦中ポチットお願いだ〜ワン!!




















ニックネーム ミュー at 13:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 病院! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする