2015年05月31日

ため息〜

最近なんか〜ため息〜

う〜〜〜〜

ちび達はいつもの様に相変わらず元気がよろしくて〜

リーフがいなくなってこんなにも気が入らないというか・・・

気が張っていたのが・・・・プツンと気がぬけた・・・

ちび達が14頭いても1頭いなくなっただけなのにこんなにも世話が楽ちん

まぁ〜人から言わせれば14頭もいるからまだまだ大変と思うのは当たり前の事だ

けど私にとってはそれが寂しい事なのだ

最近暑い日がつづきリーフがいるともうエアコンガンガンかけてる頃なのに・・・

ちび達にはまだエアコンがいらない・・・

扇風機で問題なし・・・

電気代を考えるととっても良い事・・・

う〜〜〜

何か気合が入らない・・・

こんな日が最近多いな〜

そんなことを言ってばかりいないでちび達にプールでも出してあげますかね〜

今年もそういう時期が来たね〜

DSC_0212.JPG

これからはプールが活躍するね〜

涼しいでしょう犬(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村






ニックネーム ミュー at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お家! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

いつかきっとまた会えるかな〜リーフ

本当にお久しぶりです
いつかブログでお知らせをしなといけないとはずっと思っていましたけど
中々書く事が出来なくてごめんなさい

きっとこのブログを書く時には涙を流しながら書いてるんだなと思います。

5月5日にバーニーズのリーフが天国に行ってしまいました

7才と10か月でした

リーフは小さい頃から腸が弱く良く下痢を起こしていました
3才の時には病院で自己免疫疾患かもと言われ自分でもあまり良く理解ができませんでした
普通に下痢止めと抗生剤では治らなくてステロイドを飲むと炎症が治まり
良くなりました

そのころから医療食にフードも代わり調子が悪くなるとステロイドを5日分もらい
そんな日々を繰り返して過ごしてきました

それでも若さと医療食で時々下痢にはなってましたけど何とかコントロールして
元気に過ごしてこれました

6歳を過ぎた辺りから結構調子が悪い日が多くこの頃からステロイドや抗生剤
免疫抑制剤や肝臓の薬など毎日飲むようになり1年以上つづけてきました

薬の効きもこの頃は良くきいててくれて下痢も無く体重も増え調子がよく過ごしてきて
私も安心していました

去年の11月頃から急に今までつづけてきた薬がまったく効かなくなり

コントロールが出来なくなってしまい下痢がひどく食べても食べてもどんどん

痩せていくリーフ28`あった体重も2週間で2`おち26キロになり
日に日にどんどん痩せていくので先生と薬の見直しやビタミン剤を投与したり

治療をしてきました

この辺りからリーフの病気についてもっと詳しく調べ始めました

りーフは蛋白喪失性腸炎という病気でリンパ管拡張症を併発してしまいました

腸に炎症が起き蛋白質が吸収出来なくなり流出してしまう病気

自分の事を自分で攻撃をしてしまう自己免疫疾患の病気で私にはこれを理解するのにとっても時間がかかりました

この病気は難病にあたいする病気でした

私はこの病気と向き合いうまく付き合っていけたらと思い先生と良く話合い
治療をしていく事にしました

がんばってもがんばってもリーフはどんどん痩せていきそれでも

ニコニコ笑顔で私を見ててくれてて私はリーフを見るたびに涙が止まらなくて

リーフの前で泣いてばかりいました
でもリーフはそんな私の顔をペロペロなめてくれて

もう泣かないでってリーフが言っているように思いました

日に日に細く痩せていくリーフ

でも笑顔

あたしは大丈夫だよってリーフが見つめる

助けてあげたかった   守ってあげたかった

リーフごめんね

病気に勝てなかったよ

本当にごめんね

リーフが1番がんばったね

リーフ・・・・

リーフが亡くなった日の夜きれいな満月でした

IMG_6957.JPG

ありがとう リーフ

ずっと大好きだよ


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村




















ニックネーム ミュー at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする